マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

【セールストレーニング】成功はJカーブ♪できるまでやる人が成功する

こんにちは🎵
チーム株式会社マナです😊

皆さんは成功のJカーブというのをご存知でしょうか。
成功のJカーブとは、何か新しい挑戦をしたときに、すぐに右肩上がりに上手くいくのではなく、最初は失敗を繰り返す、失敗はつきものだという法則です。



この法則では、できるまでやることの大切さを学ぶことができ「セールストレーニング」にも通じます。

例えば、初めて自転車に乗ったときを思い出してみてください。
自転車に乗り始めて、ペダルを踏み込んで、一気に乗りこなせるわけではありませんでしたよね?
最初は転んでばかりだったところから、練習を繰り返すうちに感覚を掴んで、自然と乗れるようになったかと思います。

それは実はどんな事柄にも共通しています。
私も営業の仕事をしていますから、そういった経験をしたことがあります。
訪問に行っても行っても、なかなか売れない・・・。
努力をしているつもりでも結果が出ないという状況は苦しいものです。

そんな私に声をかけ、先輩がJカーブの法則の話をしてくれました。
そこから、失敗をする経験は必要なもので、できるまでやればなんでもできる!という経験を重ねることができました。
それから営業の仕事がどんどん純粋に楽しくなりました。

これからもこの経験を糧に、セールストレーニングで自分を鍛えながら前向きに挑戦をしていきます。


■参考
『Jカーブの法則 普通の人が天才になれる』
http://circle888.com/book/jcarve.html