マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

仕事のやる気が出ない時の対処法を教えます!

こんにちは。

チーム株式会社マナです。

仕事のやる気が起きないなんてことありませんか。

先月はコロナの影響もあり、勤務時間や場所の変化、周りの環境の変化などもあり、心身の負担を感じた方もいるかもしれません。

しかし、実は365日ずっとやる気があるという人の方が少ないものです。

 

だからこそ、やる気が出ないという時の対処法を持っておくことが大切になってきます。

やる気が出ない原因は

・身体的に疲れている

・精神的に疲れている

のどちらかです。

 

それではこれから仕事のやる気が出ない時の対処法をお伝えします。

 f:id:manamana_staff:20201012001716j:plain

 

1、運動をする

運動をすると気持ちの切り替えが出来ます。また、抗うつ剤と同じ効果があると言われています。ジムに行くなど生活習慣を思い切り変えるというよりも、軽い筋トレやウォーキングなど日常の中にさりげなく取り入れていきましょう。

 

2、休息をとる

仕事に一直線である人ほど休むことを忘れていることが多いです。自分で仕事を抱えていると休むことが悪いことのように感じることがあるかもしれません。私も自分から仕事を取りにいった手間、休むことをほとんどしていなかった時がありました。しかし、休んでいない時ほど生産性が下がっていることが多いです。しっかりと睡眠をとること、休んで頭がすっきりした状態で仕事をすることで仕事での冷静な判断が出来るようになります。

 

3、やることを紙に書いて、優先順位の高い仕事から始める

仕事のやる気が出ない理由のひとつにやることが沢山ありすぎてどれからやればいいのかわからなくなっているなんてことがあります。頭の中だけで考えるよりも紙に書く方が自分の頭の整理がしやすいので、まずは紙に書きだしてやるべきことを明確にしましょう。

 

4、人に相談してみる

人に相談することで対処法が早く見つかることが多くあります。

また、悩んでいることは長く仕事をしていると体験している先輩はいるものです。そういう人に「そういうことあるよね!」と共感を得られるだけで心が軽くなります。

 

5、なぜ仕事をやりたい・やるべきなのか考える

やる気が出ないと悩んでいる方は裏を返すと、仕事にやる気を持って取り組みたいと思っているはずです。そうでなければ、やる気のない自分に悩むことはありません。だからこそ、一歩踏み込んでそれではなんで自分は仕事をしたいと考えているのかなぜの部分を明確にしてみましょう。

 

仕事は本来楽しいものですし、やればやる程楽しいと私自身この会社に入って学んできました。だからこそ、まずは仕事をとことんやってみることをおすすめします。仕事に夢中になるから楽しくなるし、もっと上を目指したくなるのです。

 

自分のコンディションを理解して、仕事を楽しんでいきましょう。