マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

野球と営業の共通点!セールストレーニングから感じたこと

チーム株式会社のマナです。

 

私は小学校から高校にかけて本気で甲子園を目指して野球をしていました。

朝から夜まで毎日練習。

結果的に甲子園への出場はなかったのですが、

日々やり切った経験に凄く誇りを持っています。

そして、今野球をしていた時の経験が活きていて、毎日仕事がすごく楽しいです。

 

先日、社内で2度目のセールストレーニングを受講しました。

感じたことは野球の経験にすごく似ている!! ということです。

 

野球と仕事が似ていると感じたことをお伝えします。

f:id:manamana_staff:20210117211430j:plain

1、自分自身の目標設定

野球部時代は、甲子園優勝して伝説を作ること。

今の仕事では、社内一の営業売上をあげて世の中にチーム株式会社のセールストレーニングの価値を伝えること。

 

どちらも目標があるから、日々の優先順位やプロセスが明確で、失敗しても自分の目標に向かっていることを実感しています。

 

f:id:manamana_staff:20210117211554j:plain

2、ビジョンの共通認識

『営業チーム全員が部内目標を達成しよう!!』

という雰囲気があってモチベーションを高く保てます。

 

3、信頼関係

スタッフ、同僚同士お互いを認め合っているし尊敬・尊重をしています。

 

営業は、何を提案すればお客様のためになるのだろうか? と考えて仕事することが大切!

お客様、スタッフ、同僚、全員win-winの関係が築けるようにコミュケーションを取っています。

 

4、責任感と挑戦

自分の持ち場は何が起きても自分の責任でやり切る。

そして、失敗しても次の達成に向けて改善して、新しいことや次のステージで挑戦をし続けています。

 

すべて、

・支えてくれる先輩や指導者がいること。

・切磋琢磨できる同期の仲間がいること。

・追い越されたくない後輩がいること。

があるからだと思います。

すごく周りの人に恵まれているなと感じました。

 

------

 

セールストレーニングで学んだことを即実践!!

自分の目標をしっかり持つこと、周りの人を大切してたくさんの人に影響を与える人になろうと思いました。