マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

効果的な研修受講方法を教えます。受動的じゃ意味がない!能動的に受講することが大事!

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。


f:id:manamana_staff:20210218090229j:plain

最近、セールストレーニングの研修受講のサポートをしていて思うのは、

研修を受講して劇的に変化する人と、変化があまりない人に分かれていると感じます。

 

わずか1日の研修でも、劇的に変化する人は、研修受講前と研修受講後で発言内容や顔つきが違います。

 

この違いは何だろう???

私がただ単にそう思っているだけ??

 

と疑問に思い、先日社内の研修講師のプロの方に聞いてみました。

 

プロの講師の方が

「受講姿勢で大きく変わるのだ!」

と言っていました。

 

前提として、

その場ですぐに変化する人と時間がたってから変化する人がいる。

それは人の性格などで違いがあるが、受講姿勢がいい人は1年以内に結果に結びついているそうです。

 

受講姿勢でそんなに変わるんだ!!!と更に興味がわいて、どのような受講姿勢がいいか聞いてみると、

『能動的に受講すること!』


ただそれだけのようです。

 

会社の研修で多いのは定期研修。入社後研修や1年後研修。マネージャー研修など。

定期研修で多いのは、

「上司から言われたから研修を受けにきた。」

という人です。

 

それでもその場にいるので、少しは成長や気づきはあると思います。

でも効果は薄いです。

 

効果が出やすい行動は、

  • 研修受講に目的意識を持って参加する
  • 質問が来たら積極的に返答する。
  • 講師と会話する

 

ということらしいです。

一番大事なことは、

『未来の自分を考えてその場を楽しむこと!!!!』

だと言っていました。

 

この話を聞いて私は思いました。

「研修を受講するっていうのは、

 経験豊富な講師の経験を聞ける場。

 聞いた経験をその場で即実行して試せる場。

 講師の経験丸パクリしたら、自分も営業成績どんどんあがるかも!

 めっちゃ楽しみ!」

 

単純馬鹿な私(笑)

 

私は1年目研修・セールストレーニングの研修など研修を受講後、2か月後には

営業成績が上がっていると気づきました。

 

自然とだったのですが、私は研修を能動的かつ楽しんで受講していました。

 

気持ちの持ち方のみなので、難しいことではありません。

一度皆さんも試してみてはいかがでしょうか??