マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

地元グルメ紹介します!第2弾はおしぼりそば!!

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

f:id:manamana_staff:20210224090252j:plain

地元長野のご当地グルメ第2弾!

今回はそばです。

 

長野で有名なお蕎麦は信州そば。

信州そばってご存じですか??

 

元々は、信州は、“そば切り”発祥の地と言われています。

長野県は、昼夜の寒暖差が大きく、水はけのよい山地の畑がそばの栽培に適しており、良質の蕎麦が取れることから“信州そば”として有名になりました。

 

現在では、長野県で作られているそば粉を40%以上配合した良質な干しそばを信州そばと呼ばれています。

 

信州そばは有名で皆さん食べたことや聞いたことがあると思います。

 

今回紹介したいのは、そばが有名な長野でのご当地グルメ

 

『おしぼりそば!!』

画像は以下URL参考。

 

 

55anz.com

 

聞いたことあります??

友達に聞いても誰も知りませんでした(笑)

 

おしぼりそばとは辛みの強い大根を絞った汁で食べるおそばです。

そんなのがおいしいの??と思う方もいるかもしれませんが、

癖になる美味しさなんです!

 

辛みの強い大根をすりおろしてから、布巾で包んで絞った汁に信州味噌をとかして味を調整して食べるんです。

 

つけ汁が大根のしぼり汁のざるそばみたいな感じですね。

 

わさびとは違った大根の辛みとお味噌の辛みがちょうどマッチ!

香りも強くてじわじわとくるからさが癖になります。

 

是非、長野に来た際は一度ご賞味あれ。