マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

チーム株式会社の事業内容を真の意味で理解すること。事業内容が自分の体感になっているかが大事!だと学んだ出来事

おはようございます。

チーム株式会社のマナです。

 

f:id:manamana_staff:20210225092648j:plain

皆さんは、自分の会社の事業内容を知っていますか??

意外と知らない人が多い気がします。

私も目の前の仕事に夢中で事業内容をあまり理解していない時期がありました。

 

事業内容が大事だと気づいたのは、ある会社へ営業に行った時です。

営業先で案内されたのが役員室。

 

役員の方への営業は初めてでかなり緊張していました。

でもしっかり平常心を装って対応していると、こんな質問をされました。

 

『御社の事業内容を説明していただきたい』

 

私はHPに書かれている事業内容は覚えていたので、

セールストレーニングと業務設計の内容も含めて答えました。

 

team-project.jp

 

この時、私はまだセールストレーニングの研修を受講していなかったので、

丸暗記したものをただ言っただけ! という感じになりました。

 

そのあとさらに質問されました。

 

『その事業内容であなたはどの仕事をしていますか?

また、あなた自身にどう活かされていますか??』

 

ん? 考えたことなかった、、、

 

そもそも、セールストレーニングと業務設計って

具体的にどういうことだろうか??

文字上ではわかるが自分で体感したことがない、、、

 

そこからうまく話せず、素直にわからないことはわからないと答えました。

 

その方はすごく優しく、私はたくさんのことを教えていただきました。

中でも次のお話が印象的でした。

 

『自分の会社の事業内容を理解することが大切で、

理解するには事業内容を自身で体感することが大切。

製造でも営業でもどんな仕事でも必ずその人の体感が伝わる。

スキルやテクニックではなく、体感からの言葉が一番相手に響くよ』

 

このお話を伺ってから、私もセールストレーニングの研修、

業務設計の研修を受講し、まずは自分で体感することから始めました。

 

研修を受講してから、自分の体感を伝えることで営業成績も上がってきています。

自分の会社の事業内容をきっちり理解する。

そして、理解するには自身が体感することが大切だと学びました。