マナ@営業部のグルメとお酒と時々しごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒(もちろん仕事もw)など日々の出来事発信して行きます!

バレンタインデーから学んだこと。常識にとらわれないで行動することからインフルエンスする

おはようございます。

チーム株式会社のマナです。


f:id:manamana_staff:20210303090059j:plain

もうホワイトデーの方が近いですが、バレンタインデーの話です。

皆さんチョコはもらいましたか??

 

私は、職場の女性から5つもらいました。

全て義理チョコです(笑)

 

最近疑問に思ったことを調べる癖がついてしまって、バレンタインデーについて調べてみました。

 

日本のバレンタインデーはなぜ好きな人にチョコレートを贈るのか??

 

結構有名なので皆さんもご存じかもしれませんが、

1970年代後半に、

毎年2月に売り上げが落ちることに頭をかかえていた菓子店主がチョコレートの売上を上げるために企画立案した行事だそうです。

 

世界では好きな人にチョコレートをあげるという文化はあまり多くありません。

 

このように業界の企画立案で始まった行事はたくさんあります。

最近だとハロウィン。

他にも恵方巻やクリスマスのチキン。

全て企業が売上を上げるために立案して徐々に有名になってきて当たり前となってきたものです。

 

そんな中、最近和菓子のバレンタインも売り出されているようです。

f:id:manamana_staff:20210303090223j:plainf:id:manamana_staff:20210303090201j:plain


バラの形をしたおはぎ。

凄い技術!そして可愛い。

 

和菓子好きにはたまらないなと思いました。

 

これを見て思ったのが、常識にとらわれずに、1つの事実に対してどう捉えて自分のフィールドで活かしていけるかを考えて行動することが大切なんだと感じました。

 

私も常識にとらわれずに自分で考えて行動していこうと思いました。

私から何かインフルエンスできたらいいな。