マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

普段の生活から学んだこと。同じ事象からも捉え方で周りに伝染するものが違う。

おはようございます。

チーム株式会社のマナです。

f:id:manamana_staff:20210322093116j:plain



今日の朝、瞬間的に凄く悲しくなった出来事がありました。

それは、、、、

財布の中のお金が432円しかない!!

しかもキャッシュカードは家に置いている。

※画像は朝の買い物をした後の残金です。

 

朝ごはん買うときに気づいたけど手持ちのお金、キャッシュレス類は何もない。

一瞬頭の中によぎったのは、ヤバい!

今日一日生活できるかな??

 

でも朝ご飯はきっちり食べたい!

と思い朝ごはんの買い物をしていると、朝ごはん買うだけで少し楽しくなってきました。

 

食べたいものはこれとこれ。飲み物も買わなきゃ。

あっ!でもお金オーバーした。

これやめてあっちを買おう。

とかを考えて、どうやったら432円で買えるかを考えることがなんか楽しくなってきました。

結局買ったのはパン2つとコーヒーで390円。

残金42円(笑)

 

こんなお金ぎりぎりで何買おうか迷うのって小学校の遠足のおやつを買ってる時の気分。

大人になってこんな経験できるなんて私だけかも!?(笑)

懐かしい気持ちになれてラッキー!!

と思いながら朝からワクワクドキドキを味わって出社しました。

なので今日も朝から元気いっぱいです。

すぐに先輩にこのことを話して朝から職場は大爆笑です。

 

この時に感じたのは、2つの感情です。

432円持っているという事実で、

お金がないと気づいた時の悲しい気持ちと、

お金がないから貴重な経験できたと感じた楽しい気持ち。

 

以前、朝から嫌なことがあって暗い気持ちで出社した時には、周りに心配させたり暗い雰囲気を漂わせてしまったことを思い出しました。

 

同じ出来事でもプラスとマイナスの捉え方があって、捉え方で周りの雰囲気にも伝染するんだなと感じました。

どうせ捉えるならプラスの気持ちになって、周りにも明るい雰囲気を伝染させていこうと思いました。