マナ@営業部のグルメとお酒と時々しごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒(もちろん仕事もw)など日々の出来事発信して行きます!

ご飯に連れて行って頂いた社長から学んだチーム株式会社のチームビルディングの価値

おはようございます。

チーム株式会社のマナです。

 

先日、取引先の社長にご飯に連れて行って頂く機会がありました。

べた煮アナゴ丼めちゃくちゃおいしかったです。

f:id:manamana_staff:20210325095926j:plain



凄くよくしていただいている取引先の会社の社長から誘っていただきました。

社長からチームビルディングを学びました。

 

社長とのご飯なのでとても緊張していましたが、社長がすごく気を遣える方で、気遣いさせないようにフランクにお話をしていただき、最後には緊張もなくすごく普通に会話ができました。

そして、お店の方への配慮も完璧でした。

 

今思い返しても社長の気遣い力は、本当にすごいなと感じます。

 

その会社は社員同士、上司や部下、役員社長と全員仲が良くて、とても素敵な会社です。

今回社長と一緒にご飯させていただいて、

この素敵な会社の風土は社長の人柄からきているのだと気づきました。

 

仕事で取引をしているときの社員から感じる雰囲気と社長の雰囲気がすごく似ていました。

打ち解けやすく、凄く柔らかいけど、仕事にはストイックで成果主義な雰囲気です。

 

人間関係・信頼関係を作るのがすごくうまいんだと思います。

 

私が、セールストレーニングの営業をして価値を伝えにいったのに逆にセールストレーニングのテーマの1つのチームビルディングの大切さを教えてもらってました(笑)

 

ご飯の時に、いろいろお話を聞いて、人を大切にしている会社で、社員全員が高い目標に向けてチャレンジし続けている会社だと感じました。

現状に満足せずに、セールストレーニングも学んでもっといい会社にしたいと社長に言っていただいて本当にうれしかったです。

 

冒頭に書いた『煮アナゴ丼めちゃくちゃおいしかった』というのは、お店自体もすごくいいお店でおいしかったのですが、

その場で相手を楽しませようとしてくれた社長と一緒にご飯ができたからよりおいしく感じれたのだと思います。

 

まさに、チームビルディングのテーマの一つの、

3、信頼関係・人間関係・リーダーシップ

 win-winのコミュニケーションを大事に、敬意を持って接していること。

https://team-project.jp/service/sales/#team

 

を体感しました。

 

私もこの社長のような素敵な人になれるように、人を喜ばせる力をもっとつけていきます。