マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

お店で食べれる家庭の味!大衆食堂にハマリました

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

f:id:manamana_staff:20210415112150j:plain


最近ハマっているのが大衆食堂。

がっつりしたものが食べたいときもあるけど健康に気を遣って行った大衆食堂。

 

ほっこりした味が楽しめました。

地方によって家庭の味が違うんだと凄く感じました。

 

大阪出張の時に言った大衆食堂はこちら。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002292/

大栄食堂

 

焼き魚定食を食べたのですが、焼き魚にそんな味の違いはないだろう!?

と思って食べたのですが、醤油の味が違う、、、

そして味噌汁も味が違う!

 

味噌汁の味噌が白味噌で甘口の味。

凄い新鮮でしたが、めちゃくちゃおいしかったです。

醤油も薄口醤油で色が薄い!

本当に醤油?と少し疑いました(笑)

 

どれもあっさりしていたのですが、なぜかご飯が進む焼き魚定食。

凄く満足してぺろりと完食しました。

 

東京で食べた大衆食堂はこちら。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13100526/

和定食 麦めし いとう

 

食べたのはサバの味噌煮!

凄く真っ黒で味の濃そうな味噌煮なんですが、

いざ食べてみると凄い優しい味。

これぞ家庭の味って感じでした。

 

使っている味噌や醤油などが濃い口で色が濃い目のものを使っているけど、

量が適量なので優しい味なんだと思います。

 

そして最後に、名前に惹かれていったお店がこちら。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13089386/

長野屋食堂

 

長野県出身なので名前から長野の味が楽しめそうと入りました。

ここで食べたサバの味噌煮は王道な味でした。

 

凄く懐かしく家庭の味って感じで美味しくぺろりと食べてしまいました。

 

どのお店もほっこりした味なんですが、全て違った味ですごく楽しめました。

最初は常連さんが多いのかな?と入るのに戸惑ってましたが、

お店の人もいい人が多くて味、人柄とも家庭を感じれました。

 

是非一度大衆食堂に行ってみてください。