マナ@営業部のグルメとお酒と時々しごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒(もちろん仕事もw)など日々の出来事発信して行きます!

玄米のおいしい食べ方教えます。チーム株式会社の尊敬する先輩からいただいた玄米。

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

f:id:manamana_staff:20210421092934j:plain



最近、私が健康に気を付けて食事を改善していることを知った職場の先輩から玄米をいただきました。

 

先日、何気ない会話の中で一瞬話しただけなのに覚えてくれていて、

先輩の実家から送られてきた地元の玄米を10kgいただきました。

 

たわいもない会話を覚えてくれていて、たくさんいただいて、

本当に大尊敬な先輩です。

 

先輩は営業の仕事でも、たくさん成立させてきているので、

こういう小さな事からの気遣いが仕事でも活きているんだろうなと思いました。

 

いただいた玄米をよりおいしく食べようと玄米の保存方法や食べ方をたくさん調べました。

 

お米を長期保存する方法はこちらです。

 

https://sonaeru.jp/provision/rice/intro/p-7/

備える.jp

 

お米が劣化する要因は「呼吸・酸化・乾燥・虫・カビ・におい移り」ということらしいです。

良い保存方法は無酸素保存や真空パック保存のようです。

 

でも、この2つはなかなか難しいので、手っ取り早く誰でもできるのが、

『冷蔵庫保存』

です。

 

タッパーやペットボトルに入れて保存するのがよいそうです。

 

これなら簡単にできる!

と思ったので早速、タッパーとペットボトルに入れて保存しました。

 

次に玄米の美味しい炊き方

https://www.maisen.co.jp/magazine/000262.html

株式会社マイセン

 

参考URLに全部書いていたのでここでは書きませんが、こちらの方法で玄米を炊きました。

f:id:manamana_staff:20210421093016j:plain

そして今日の朝、納豆と味噌汁で食べたんですが、かなり美味しかったです。

f:id:manamana_staff:20210421093042j:plain

同じ量を食べても食べ応えがあるので、凄い満足感。

玄米にはまりそう(笑)

 

そして、何より尊敬する先輩か頂いたということで、更においしさが増しています。

 

これからも、もっと健康食をたくさん調べて美味しく楽しく食事改善していきます。

そして、自分もちょっとした気遣いで喜ばれる人になっていこうと思いました。