マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

凄腕理学療法士と話していて気づいたこと。感謝の気持ちをプレゼントにする習慣のある日本の良さ。

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

f:id:manamana_staff:20210427142914j:plain

先日、理学療法士の友達と飲みに行きました。

 

理学療法士の友達はすごく腕のいい友達で、私も過去に骨折した時にリハビリしてもらったり、身体の調子が悪い時には見てもらったりしました。

 

その友達の施術方法がすごく面白いんです(笑)

私のイメージ、身体の調子を見るときは触って、可動域や体のゆがみなどを見るものだと思っていました。

しかし、その友達は身体を触らなくても身体のゆがみや悪いところがわかるんです!!

 

友達にはいつも、

「気功使いだね」

とふざけていってます(笑)

 

身体の調子をよくするときは強く揉んで痛気持ち良いをイメージしていたのですが、

まったく痛くない!

触られている感じがしない!

 

でも、終わってみると身体がすごい軽いし、身体がすごくまっすぐになっているんです!

腕を骨折した時も、30度ぐらいしか上がらなかった腕が90度まで上がったり!!??

 

そんな友達が、出張のリラクゼーションも個人で受け持ってしていて、

プレゼントキャンペーンなどを打ち出してやっているそうです。

 

そして、友達がいっていたのは、

「みんな自分にお金を使うより、家族・友人・先生などお世話になっている人にお金使うんだね。」

と言っていました。

 

私はそれを聞いてすごく驚きでした。

飲み代やご飯代、自分へのご褒美に好きなものを買う!

など自分にお金をかけている人が多いイメージがあったからです。

私も結構飲み代にお金を使ってます(笑)

 

しかし、冷静に考えてみたら確かに日本人はプレゼント好きかもと思いました。

バレンタインデー・ホワイトデー・クリスマスプレゼント・敬老の日・父の日・母の日などプレゼントを習慣にしている日がたくさんあります。

感謝の想いをものに込めて贈っているんだと思います。

私もこれらの日にプレゼントしています。



日本が人の和を大切にする国だと友達と話していて気づきました。

感謝の気持ちをしっかり贈り物を送るという目に見える形でプレゼントしているのだと思います。

 

気が早いかもですが、もうすぐ母の日や父の日があるので何かプレゼントします。

今から何をあげようかな?と考えながら両親が喜ぶ姿を想像すると楽しくなってきました。

1か月・2カ月とあるので両親からも色々聞き出して、めちゃくちゃ喜ぶものをプレゼントしようっと!

何あげようかな?