マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

昔おじちゃんから教えてもらった教え。どんな時も楽しむことが一番!

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

f:id:manamana_staff:20210506093938j:plain

 

先日、仕事に行く直前に自転車に乗ったとき、

携帯電話を落として、画面が割れてしまいました、、、

 

落とした瞬間、画面を見なくてもなぜか、携帯の画面が割れたな。。。

と思いました。

 

落とすことはよくあるのですが、いつもは問題なし。

今回は思った通り携帯の画面が割れていました。

 

携帯の声が聞こえたんでしょうかね??(笑)

 

壊れた画面を見て一瞬は

「あ~、やっちゃった。。。」

「最悪だ、、、」

と思いましたが、そのあとすぐに、

 

私は古すぎる携帯を持っていたから、買い替えろということだ!

と好転的に考えていました。

 

すると、次は携帯を何に変えようかな??

とか、買い替えた携帯にどういうカバーをつけようかな??

 

など凄い一つ一つが楽しみになってきました。

逆にわくわくが止まらなくなってきて本当に色々調べちゃいました。

 

今までの私は、やってしまったことをずっと引きずっていて、

悪いことが起きた後は悪いことが起き続けているような感覚に陥っていました。

 

しかし、今回のように悪いことあっても発想を転換して楽しむ心をわすれずに、起きた現象に対してどうとらえるか?が大事だと思いました。

 

昔おじいちゃんがよく言っていた、

「人生はいろいろ起きるのだから、起きたことはすべて楽しまなきゃ駄目だよ。」

「楽しんだことはすべて、伝染するから周りの人も楽しい気持ちにするんだよ。」

と言われたことを思いました。

 

昔はよくわからなかったこの言葉がわかってきたのもすごく嬉しい気持ちです。

 

悪い出来事が起きても、すべて楽しむことを忘れずに、何事も楽しんで次の楽しい行動を見つけていきます。