マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

長野ご当地グルメ第4弾!子供から大人まで楽しめる『ニラせんべい』

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

f:id:manamana_staff:20210507103711j:plain

地元グルメ第4弾です。

今回は信州のおかし!

おつまみとしても食べられる『ニラせんべい』!!

 

www.iijan.or.jp

写真が撮れなかったので、画像はURLから見てみてください。

チヂミにかなり似てますから(笑)

 

見た目はチヂミに似ているのですが、使うのは小麦粉のみ。

モチモチとした食感で家庭やお店によって味付けが変わります。

 

すごく簡単に作れてシンプルな完成品ですが、クセになる美味しさ。

私の実家でもおやつによく出てきました。

 

味付けは、

信州味噌を挟んで焼くバージョンと

砂糖醤油を塗って、香ばしい香りがでるまで程よい焦げ目を作って焼くバージョン。

 

どちらもかなりおいしかったです。

さいころ、ニラせんべいが出てきたときには踊って喜んでいました(笑)

 

どこでも作れるような材料なので、東京に引っ越してからも自分で作りました。

お酒に合う!

ビールがすすむ!!

 

お母さんが作った味に比べるとすごく雑な味でしたが、それでも懐かしくおいしかったです。

 

夏はニラではなく名産のナスを使ってナスせんべいにしても美味しいです。

 

少しお腹が膨らむ素朴でヘルシーな郷土料理。

 

子供から大人まで本当に楽しめる、お手軽な料理ですので、

皆さんも一度作って食べてみてください。

 

動画もあってわかりやすいので、クックパッドのURL載せておきます。

cookpad.com



そして、お店の味は一味違うので、長野来た時にはお店でも食べてみてください。