マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

チーム株式会社は能力開発を大切にしています。能力開発を個人レベルで最大限活かすためには?

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

f:id:manamana_staff:20210511090810j:plain

今回は仕事に関する記事を書きます。

 

タイトルの通り能力開発についてです。

能力開発ってご存じですか?

 

百科事典より:

経営学の用語で,従来は経営者のための教育に限って用いられていたが,今日では,訓練trainingに対して,従業員の自発性を強調する用語として広く使われている。

www.excite.co.jp

元々経営学の言葉だったので聞きなじみがなかったのだと納得。

最近では、世間一般によく使われている用語のようです。

チーム株式会社でも能力開発が凄く主流になってきており、

この言葉を毎年のように聞きます。

 

調べていくと、OJTも能力開発の一種らしいです。

ということは、どこの会社でも能力開発は取り入れられているのです。

 

この能力開発をどれだけ個人レベルで理解して落とし込めているかが大事だと思います。

 

個人やチーム・組織の向上に対して組織的・体系的に取り組んでいることなので、

自分にとっても経験とスキルアップするいいチャンスなのです。

 

自分自身が何を得たいのか?今後どうしていきたいのかをしっかり考えて、

能力開発の研修や制度を活用するとより早く効果的に結果に結びつくと思います。

 

チーム株式会社では、新人時代から能力開発をしっかり活用していきましょう。と

上司から教えてもらっています。

 

何のための研修なのか?何のための能力開発なのか?をしっかり考えて自分事に捉えて、社内一の営業成績を上げる目標を達成するように取り組んでいきます。