マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

長野名物第5弾!知る人ぞ知るそばがき!!!

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

今回紹介するのはそばがきです。

f:id:manamana_staff:20210512104421j:plain



そばがきって聞いたら何を想像しますか??

 

海鮮の牡蠣?

果物の柿?

お蕎麦の種類?

 

そう!

蕎麦粉を使った食べ物なんです!

蕎麦粉を熱湯でこねて餅状にした食べ物です。

作り方は超簡単で、蕎麦粉100%の粉を粘りが出るまでこねて最後に茹でるのみ。

子供でも簡単に作れます。

しかし、水分が多かったり、加熱しすぎると上手にできないことがあるのでご注意を!

私も小さい時にお母さんと一緒に作っていました。

作るのもめちゃくちゃ楽しかったし、味もめちゃくちゃおいしかったので、

毎日のようにお母さんに食べたいとお願いしてました。

お願いしすぎて怒られたことを思い出します(笑)

 

デザートとして食べたり、

f:id:manamana_staff:20210512104447j:plain



シンプルに醤油とワサビで食べたり、

f:id:manamana_staff:20210512104511j:plain



いろんな食べ方が楽しめます。

 

家庭やお店によって食べ方が違うのでいろんなお店で食べるのも楽しいと思います。

 

蕎麦がきは、消化吸収がよく蕎麦の栄養を効率よくとることができるので、

健康食とも言われています。

小腹がすいたときに、おやつとしてもいいし、お酒のおつまみとしてもいいです。



モチモチっとした食感で栄養も満点!

長野に来た際は是非一度お楽しみください。

家でも作れるので気になった方は是非一度作ってみてください。

macaro-ni.jp

作り方の参考URL