マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

ドラッカーさんのマネジメントを先輩から噛み砕いて教えていただきました。マネジメント力を身につけると仕事がもっと楽しくなると感じたこと。

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

今回は『マネジメント』について、

実体験をもとに書いていきます。

■マネジメントの仕事とは?

チーム会社 マネジメント

新入社員のたちもGWが過ぎて

配属されるようになりました。

後輩もどんどん増えて、

後輩の指導をすることも

多くなってきました。

 

一つ上の仕事を任せてもらって

本当にやりがいもあり、

仕事が充実しています。

 

1つ上の仕事とは!

『後輩育成』・『マネジメント』です。

両方言葉としては知っているのですが、

いざ自分が実施する立場になって気づいたことは、

『マネジメントってなんだ?』

ということです。

 

マネジメントについて調べてみました。

 

■一般定義のマネジメントの意味

www.hito-link.jp

組織づくりベース

マネジメントとは、

『ピーター・ファーディナンドドラッカー(1909~2005、アメリカ)が

1973年に刊行した「マネジメント」から生まれたとされている。』

そうです。

 

ドラッカーさんは

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの”マネジメント”を読んだら』

で聞いたことがあり、私もこの本は読みました。

とても有名な人ですね。

 

ドラッカーさん曰く、

  • マネジメント:組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関
  • マネージャー:組織の成果に責任を持つ者

とのことです。

 

なるほど!

組織の成果をあげるためのツールや手段ということなんですね。

 

組織の成果とは、

  • 組織の目標達成
  • 組織で働く人の自己実現の場を与える
  • 社会貢献

 

とのことです。

 

こうやって調べると、

25歳の社会人3年目の私からしたら

壮大な内容だと感じてしまいました。

 

■マネジメントとチーム株式会社のセールストレーニングとの類似点

マネジメント セールストレーニング

そしてこの調べたことを先輩に相談してみたら、

先輩からわかりやすく噛み砕いて頂きました。

 

『組織の目標達成 = チーム(組織)で売上目標を達成すること』

『組織で働く人の自己実現の場を与える = 相手を尊重して、長所を活かして仕事をする』

『社会貢献 = お客様の喜ぶ仕事をする』

 

『ん!?』

何か全部聞いたことがある。

と思いました。

 

すべてセールストレーニングで学んだことです。

先輩の噛み砕きがすごくわかりやすくて、感動しました。

 

■先輩の経験から伝わるマネジメント力

マネジメント 経験

先輩も最初は

マネジメントの仕事を依頼されたときは困惑したそうです。

当時から大事にしていたセールストレーニングの内容を

実践していた先輩だからこそ、

体感でドラッカーさんのマネジメントと

セールストレーニングの内容が

類似しているんだと気付いたのだと思います。

 

先輩に相談することですごくすっきりしました。

これからの仕事もより一層気合い入れてできそうです。

 

新しいことに挑戦するときは、

たくさんの不安を抱えることははつきものです。

しかし、既に経験されており、

親身に相談にのっていただける先輩や上司がいます。

 

不安から勇気に変えることも、

マネジメントの1つだと思いました。

先輩のマネジメント力本当にすごいです。

 

■まとめ

私も先輩のように一緒に働いている人が

働きやすい環境づくりをして、

お客様にも喜ばれる仕事をする。

そして、

組織の目標達成に一番貢献していく

マネージャーになっていきます。

 

もっとマネジメント力をつけていくと、

もっともっと仕事が楽しくなるんだろうな!

と先輩の話を聞いて思ったので、

マネジメント力を強化して

後輩・先輩・お客様・周りの人全員から

信頼される人になります。