マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

先輩社員から気づかさせて頂いた自分の癖。大事なのは自分と向き合うこととポジティブにとらえること。

こんにちは。

チーム株式会社マナです。

 

■ポジティブにとらえること

最近雨が多いです。

なぜなら梅雨の時期だから、、、

ポジティブ 雨の日 捉え方



私は毎朝と夜にランニングをしています。

しかし、雨が多いとなかなか外に出るのが

めんどくさくなってきてやめようかな?

と思うときが多々あります。

 

しかし、

「やると決めたことは継続して続けたい!」

「途中で投げ出すことはしたくない!」

という

負けず嫌いの根性で毎日続けてます。

 

そんな想いで毎日続けていたのですが、

最近考え方に変化がありました。

それは、

『ポジティブにとらえること』

です。

 

■先輩に教えてもらったこと。自分と向き合う癖をつける大切さ

先輩と仕事の話をしているときに気付いたことです。

自分の癖 向き合う 捉え方

 

先輩は、仕事でいつも変わらずコンスタントに

高い数字で結果を出していました。

私は、高い時期もあるし低い時期もあり、

高低差が激しい成績でした。

 

無理な時の切り替えは早いのですが、

うまくいかなかったことはすぐ忘れてしまい、

次また同じ失敗をする。

ただただ、負けたくないから、

がむしゃらにやっていただけという感じでした。

 

そんな私に先輩から、

『数字をあげるうえで、

営業数を増やすことは大事なこと!

でも、ただただ数字を増やしても意味はないよ。

失敗した時や嫌なことがあったときでも、

大事な経験だからしっかり振り返って活かそう。』

 

『忘れることはただの逃げの選択。

現象をポジティブにとらえて、次に活かしていこう。

全ての現象を楽しみながら仕事をしないと!』

 

と言っていただきました。

 

このときに、凄く電撃が走ったように、痛感しました。

普段の私の行動が、

先輩の言っていただいたことに当てはまっていたからです。

 

■学生時代の経験でも実感した自分の逃げ癖

 学生時代の部活のときも、

そして今のランニングに関しても同じです。

 

私は負けたくない。

という気持ちでがむしゃらにやっていました。

 

もちろんやるからには徹底してやっていたので、

そこそこの結果は出ていました。

しかし、自分より上はいつもいる状態で、

その人たちは別次元だと割り切っていました。

 

しかし、先輩からの話を聞いて思いました。

別次元ではなく、

しっかり自分の結果に向き合っているからだと。

向き合う瞬間はきついですが、向き合った後は

凄く楽しくなってきました。

 

■捉え方をポジティブに変えて変わったこと

捉え方 ポジティブ 向き合う

全ての出来事をポジティブな、

いい方向に捉えるようになったからです。

この考え方をもって

ランニングを毎日続けているから楽しいです。

 

今は雨の日のランニングを、

雨の日にしか見れない景色が見れるから楽しい。

珍しい景色が見れるように行ったことがないところや

時期や天気などで映えるスポットを探そう!

と思ってランニングしています。

 

いいところがあったら、

ブログやTwitterで上げて、

皆さんにも共有していきますね。

ブログ:https://manamana-123.hatenablog.com/

Twitterhttps://twitter.com/mana_f_mana

 

いいことを皆さんと共有できるのも楽しいです。

たくさんいいことを増やして発信していきます。

皆さんのいいこともあれば教えてください。