マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

ずっとモノや想い出に執着してきた私の断捨離体験

こんにちは☘

チーム株式会社のマナです😄

 

実は近々引っ越しをしようかといろいろ準備をしてます

 

職場と家が結構遠いもので😅

 

それでまずモノを減らそうということで断捨離チャレンジをしています

ただこれがなかなか、思うように進まないんですよねー💦💦

 

 

断捨離とは

もともとはヨーガの行法である「断行」「捨行」「離行」に起源があるようです

最近では様々な方が、断捨離の具体的な方法を紹介しているのでとても参考になります✨

・断・・入ってくるものを断つ

・捨・・いま所有しているものを手放す

・離・・モノへの執着心から離れる

最終的には、「もったいない」という、モノへの執着心を手放し、身も心も身軽で快適な状態を目指す、というものです✨

 

f:id:manamana_staff:20180718112342j:plain

 

とはいっても、、、

しかしこの「もったいない」という価値観って、昔親に徹底的に叩き込まれてきたものですから、なかなかしぶといんです‼️

 

私にとっては、

・学生時代の想い出の品🎓

・旅先で買ったお土産🎃

・値段がそこそこした洋服👕

・年に1回くらい使うとふんでいる便利グッズ💿

こういったものが捨てられなくて

 

「今日こそ捨てよう!!」と思って一回は手にとるんですよ🙄

ただ「捨てる前に最後に、、」と見返したり使ったりしてるうちに、また元の場所に戻してしまうのを繰り返してきましたww

 

これじゃラチが明かない!!

そこで無理矢理こういうイメージをすることにしました

 

部屋の中の「膿(うみ)」を出す!!

 長年持っているモノを「膿(うみ)」だとイメージしたんです

 

膿って、バイ菌が繁殖してるイメージですよね?

怪我をして膿が溜まってしまったときの対処って、「皮膚を切って、外にだす」なんですって💉

そうしないと体にずっと悪影響があるし、傷も治らない

 

なかなか強烈です💦

このイメージをしたら、いろいろ手放すことができました

 

ゴミ袋に入れる瞬間の心の痛みは

「皮膚を切るときの痛み

 

ゴミ袋いっぱいになったモノは

「ずっと執着していた心の膿

 

これ、どうですか?

すごくモノを捨てたくなりませんか✨ww

 

実際ゴミ捨て場にたくさんのゴミ袋を置いてきた瞬間、「スッ」と心が軽くなった感じでした☘☘

 

もし同じように「もったいない」の呪縛に悩んでいらっしゃる方は、ぜひ試してみてください😄