マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

ご当地グルメ大阪編 第2弾 いか焼き

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

久々のご当地グルメ特集の記事を書きます。

今回は前回に続き大阪グルメ第2弾です。

 

■いか焼き

いか焼き 東京 大阪 違い

今回はいか焼きについて書きます。

 

2月に大阪出張に行っているときに、

営業先の方との会話で、

ご当地グルメの話になりました。

その時に驚いたことは、

関西と関東ではいか焼きは全く別物!

 

食べ方が全然違いました。

その話を聞いた後に、

大阪のお店にすぐに、

いか焼きを食べに行きました。

めちゃくちゃ美味しかったです!!

 

■関西と関東で食べ方が違ういか焼き

・関東:いかを丸ごと焼いた食べ物

いか焼き 関東



・関西:お好み焼きに似た「粉もん」

いか焼き 関西



見た目から全く違いますよね。

そんないか焼き達にも共通点が!

 

それは、両方とも屋台で食べれるということ。

 

両方とも味は濃い目でお手軽に食べることができます。

 

関東いか焼きは、

串にささって、丸ごと以下の形で並んでいます。

タレは甘辛タレで、お酒にもご飯にも合う味。

屋台の時にビール片手に食べるとおいしいですよね。

 

関西いか焼きは、

お好み焼き?チヂミ??みたいな見た目。

お好み焼きソースをかけて食べて、

子供から大人までみんな大好き。

関西いか焼きも味が濃いのでビールに合う。

 

どちらもビールに合いますね。

ただ酒好きだからそう思うだけかもしれませんが(笑)

■関西出張で食べたいか焼き

大阪梅田にある阪神百貨店

阪神名物いか焼き。

www.hanshin-dept.jp

 

かなりの行列!?

しかし、営業先の方から聞いた話から

どうしても食べたかったので、

行列に並びました。

 

たどり着くと、

「いか焼き」

「ネギいか焼き」

「デラパン」

「和風デラ」

阪神いか焼き

 

『こんなに種類があるんだ、、、』

と思い、全種類を購入!!

買うなら全部食べたいですよね。

 

食べてみると、

お好み焼きソースとも違うシンプルな

甘辛いソース。

そして、中にはプリプリのいかげそ。

外の生地はモチモチしてるけど、

中は歯ごたえ十分な『いか』!!

 

クセになる味でした。

 

■お取り寄せもできる阪神いか焼き

阪神オンラインショッピングでも買えるみたい。

web.hh-online.jp

 

普通の味以外もたくさんセットになって売っているので、

また、オンラインショッピングでお取り寄せして、

ビール片手に家でまったり食べることにします。

 

皆さんも関西いか焼きをまだ食べたことがない方は

ぜひご賞味ください。