マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

研修が終わった新人と初の営業回りにいってたくさんのことを学びました。学んだことはアウトプットする!アウトプットから更に学ぶことの大切さ。

こんにちは。

チーム株式会社 マナです。

 

■研修後の新人から学んだアウトプットの大切さ

研修 初営業 未経験

今日は新人研修終わりの子と一緒に営業回り。

初営業なので新人の子はかなり緊張しています。

そして、

私も初めて新人の子と一緒に営業回りをします。

「いいところを見せなければ!」と思いながら、

冷静を装っています。(笑)

 

営業と営業の合間に、新人の子と

プライベートな趣味の話から、仕事の話まで

たくさん話をしました。

「私は野球とアニメが好きなこと」

「研修はどうだったか?」

「私の初営業はどうだったのか?」

などです。

 

■私の初営業の時の先輩の関わり方で獲得した初受注

ちなみに私の初営業はというと、

研修が終わって、

その日にすぐに営業だったので、

かなり緊張していました。

「研修で学んだ内容をそのまま発揮できるのか?」

とかなり不安でした。

 

その時先輩から声をかけていただき、

緊張が解けました。

その結果、初の営業回りは、楽しくリラックスしてできました。

しかも私の場合、先輩のアシストのおかげで、

初回から順調に営業を獲得できました。

かなり嬉しかったです。

ただ、そこで調子に乗ってしまい、その後数カ月は

かなりの低迷期で失敗続きでしたが、、、(笑)

3年前ですが、もう10年以上前の気分です。

かなり懐かしい。

 

■後輩から感謝で気づいたこと

研修 第一印象 初対面

このような私の経験話を、ただただ、

面白おかしく話していただけでしたが、

営業回りが終わって後輩から、

「今日はありがとうございました。

 営業に行くまではかなり緊張して、

 頭が真っ白でしたが、先輩と回れてよかったです。

 若手最優秀賞をとった先輩だから、

 かなりストイックで厳しい方なのかと

 びくびくしていましたが、優しいし面白い先輩でした!

 先輩のように失敗したことを前向きにとらえて、

 面白おかしく話ができるように私もたくさん経験します。」

と言われました。

私は自分の先輩がしてくれたことをただ真似して、

私自身のことをたくさん話しただけですが、

こんなに感謝されると凄く嬉しくなりました。

しっかり思ったことは言葉に出すこと。

アウトプットすることが大切だと

後輩から学びました。

 

■後輩の研修時のノート。努力の証と後輩から受けた刺激

研修 ノート びっしり

後輩に研修で学んだ内容のノートを見せてもらいましたが、

ノート一面、どのページもびっしり文字が詰まっていました。

そして、その日に起きた出来事や気付いたことなどをすべて

そのノートに追記して、情報を更新していました。

活き活きとして一生懸命仕事を頑張っている後輩の姿を見て、

私もかなり刺激を受けました。

そして、後輩の行動からたくさん学びました。

 

■まとめ

研修は学びの場。

研修で学んで終わりではなく、

営業の現場でアウトプットすることが大事。

アウトプットしたところから更に学んで、

情報を更新することが大事。

すごく基本的なことですが、

すごく大事なことです。

 

この後輩は、

「必ず近いうちに注目されるだろうな」

と思いました。

私もまだまだ負けていられません。

後輩からも学びと刺激を得て、

私自身の成績もどんどん向上させていきます。

 

やるぞーーー!!!