マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

仕事の目標設定決めた!きっかけはメジャー大谷翔平選手の生き方

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

お久しぶりです。

1か月ぶりにブログ復帰!!

 

私の現状と目標設定

目標設定 SNS ブログ
関西立ち上げに向けて

大阪出張が多くなったり、

ブログやSNSの功績が認められて、

広報活動のリーダーとして

役を任せていただいたりと、

新しい仕事が増えて大変でした。

 

でも、

新しいことはすごく刺激があって、

やりがいもあって本当に楽しいです。

 

自分の新しい目標設定もできたので、

これから達成していくのが

すごく楽しみです。

 

私の新しい目標設定は、

SNS・ブログを通してチーム株式会社の認知度をあげること』

です。

 

なぜこの目標設定をしたかというと、

チーム株式会社は設立してから浅く、

東京中心で営業をしていた会社です。

 

大阪で新規営業に行った時、

チーム株式会社を知らない会社が

まだまだたくさんあります。

 

『東京でたくさん営業が取れたから有名になってきた。』

『私は無敵だ!!』

と勘違いしていました。

井の中の蛙ですね。。。

 

そんな中、

息抜きで見た野球ニュースから

自分を見つめなおし、

今の目標設定をするきっかけがありました。

私が目標設定を見直すきっかけになった人。メジャーリーグで大注目な二刀流のあの人

目標設定 野球 大谷選手

見出しを見てわかる方もいると思いますが、

私を見つめ直してくれたのは大谷選手です。

 

https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/fielder/profile/727378

 

メジャーリーグ

二刀流を挑戦していることだけで

凄いことなんですが、

現在、なんと!!

メジャーリーグでダントツのホームラン数34本。

このペースで行くと、年間60本!

 

2008年以降では、誰も達成していない記録。

そんな記録を日本人でかつ二刀流をしている

大谷選手がとれば前人未到の記録!!

 

投手としても4勝を挙げていて、投打で活躍。

 

記録を見ても、

大谷選手のすごいところはたくさんあります。

こんなアニメみたいな結果を残している

大谷選手ですが、

自分の記録におごり高ぶらず、

周りの感謝を忘れず努力をし続けています。

自分の結果は周りのおかげ。周囲への感謝

目標設定 思いやり

2打席連発の30号を放ってヒーローになった時の記事です。

https://www.chunichi.co.jp/article/284174

 

ここに書いている内容は、

『前回打たれたが、チームが取り返してくれた。今日は自分が取り返したい。』

『今日打てたのはファンの応援のおかげ』

と言っていたそうです。

 

こんだけすごい記録を出し続けているのに、

自分の実力だとは一切言わず、

チームメイトやファンへの感謝の気持ち。

 

そして、

自分には課題があり、

まだまだこれからだという向上心の言葉です。

 

この記事を見たとき、

今の自分と比べて

本当に恥ずかしくなりました。

 

今の自分があるのは、

新人時代に育ててくれた

『先輩・上司』

のおかげです。

 

営業時に、

優しくも厳しくも対応してくれた

『営業先の方』

のおかげです。

 

東京で育ててくれた皆さんがいたからこそ、

今の自分の成績、

今の自分のあり方があるのだと、

大谷選手から学びました。

周りの批判や怪我などの障害に負けず、とことん自分の立てた目標設定に努力すること

目標設定 全力
大谷選手は入団当初から

『二刀流なんか絶対無理!』

『怪我をして自分の選手生命を短くするだけ』

とたくさん批判を浴びていました。

 

そして、

2019年に

トミージョーン手術を受けてしばらくの間、

投手として野球ができない時期がありました。

 

https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/fielder/profile/727378

 

この時、野手としても成績が少し落ちて、

たくさん批判を受けていました。

 

しかし、

大谷選手は、

野手として活躍するために

試合や練習に励んでいました。

 

投手として復帰できるように

リハビリもしていました。

 

大谷選手は

今掲げている夢・目標に向けて

ずっと努力し続けています。

目指す先は自分の夢であり目標設定です。

 

子供のころから野球が大好きで、

憧れていたイチロー選手や

松井選手のような生き方。

そして、

今現役で夢や目標に向かって

ひたすら努力している大谷選手の生き方。

まとめ

目標設定 仕事

野球だけではなくプロとしての生き方。

そんな生き方に私は憧れていました。

私もそんな生き方をしたいと思っていました。

 

今まさに、

チーム株式会社の中で

大きな役割をいただいています。

無我夢中になれる仕事を

させていただいています。

 

新人時代にお世話になった先輩

今たくさんかかわっている先輩・後輩

そして営業先の方など。

 

関わっているたくさんの方に

支えていただいています。

私自身からも支えていっています。

 

チーム株式会社の理念

『チームのコミット能力の最大化に貢献します』

 

この理念を私自身から体現して、

 

SNS・ブログを通してチーム株式会社の認知度をげること』

 

『直接私とかかわる方全員に理念が伝わること』

 

この2つを実現させていきます。

 

今日も一日仕事を充実させてきます。