マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

チームビルディングは昨今の世の中では主流なスタイル。チーム株式会社のセールストレーニングにもあるチームビルディングとは何か??

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

今回の記事はチームビルディングについてです。

■大きな成果をあげるのに必要不可欠なチームビルディング

チームビルディング チーム

私の所属しているチーム株式会社の

セールストレーニングにもありますが、

チームビルディングは組織内の目標達成に

必要不可欠な内容です。

 

私はチーム株式会社に入社してから

チームビルディングという言葉を知りました。

研修でも学び、頭では理解していたのですが、

いまいちイメージがつかず

どういうものかをもう少し調べてみました。

 

■世間のチームビルディングの意味

BizHintという企業経営者や幹部の方が見るサイトで

説明がありました。

bizhint.jp

 

なんだか、

このサイトを見ているだけで

私は偉くなった気分になりました。(笑)

 

サイト内には、

ーーーー

チームビルディングとは、

メンバーが主体的に個性や能力を発揮しながら

一丸となってゴールを目指すチームになるための

取り組みを言います。

これには、

互いの多様性を認めて

協力し合う関係性を築くことがポイントです。

ーーーーー

BizHint引用: https://bizhint.jp/keyword/42912

 

と書いていました。

 

■チームとグループの違い

チームビルディング 協調

チームとグループは違うということも書いていました。

 

チームとは、

『組織の目的や目標に対して、

 主体的に役割を果たしながら

 お互いに協力し合って活動していること。』

 

グループとは、

『目的の有無を問わずに集団でいること。』

 

最後まで読むには会員登録が必要だったので、

途中までしか読めませんでしたが、

「チーム株式会社で言っていたことと同じだ!」

と思いました。

 

■小学生の野球チームで体感しているチームビルディング

チームビルディング 野球

小学生の時の入っていた野球チームでも

同じことを言われていました。

私の入っていた少年野球は

県大会の優勝を目指して本気でやっていました。


『我々はグループではなく、チームなんだ!

 皆が得意なところで、

 打順とポジションを決めている。

 それぞれには役割があり、

 個々だと限界があるが、

 チームだと無限大に力が発揮される。

 個々ではまだまだ未熟だけど、

 我々はチームとして最強なんだ。

 しっかりと自分がやるべきことを

 全力でやってこい!』

 

監督からずっと言われていた、

この言葉を思い出しました。

 

確かに、

私は三振が多いし、

エラーもたくさんしていましたが、

一発が打てるパワーがあって、

ホームランを打つことで活気づいていました。

 

1番バッターの子は足が速くて、

どれだけダサくても塁に出れば、

必ずホームインまでしていました。

 

ピッチャーも分業制で、

スタミナのある子、

コントロールのいい子、

変化球多彩な子、

左投手で変則的な子。

などいろんなタイプの子がいたから、

強豪にも勝てたんだと思いました。

 

こう考えると昔から

チームビルディングをしていました。

一組織をかなり大きく変革することができるんだ

と過去の経験からも思いました。

 

■チーム株式会社でのチームビルディング

チームビルディング 自分の役割

私は3年目の若手から中堅になる社員で、

去年は若手の最優秀営業賞も受賞しました。

上司や先輩と比べると

まだまだできていないこともたくさんあるし、

もっと成長すべきところもたくさんあります。

 

しかし、

この組織内で私にしかできないこともあり、

『私の役割が必ずあるんだ』

と思いました。

 

■まとめ

いろんな事に挑戦しながら成長していくとともに

私にしかできない役割を果たして、

チームビルディングで

チームの活性化・目標達成をしていきます。

 

小さい頃にチームで頑張って

ワクワクしていた気持ちが蘇りました。

もっとたくさん経験と挑戦をしていこうっと!