マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

「炎の魔法」と「他のパーティを活かす能力」と、どちらが必要とされるか

こんにちは♪

チーム株式会社のマナです😄

 

能力開発のことについて、前回少し書きました

https://manamana-123.hatenablog.com/entry/2018/07/25/144657

 

先を見据えて、どんな能力を身に付けたらいいか、というところでしたね💡

 

散々ひっぱっておいて恐縮ですが、正解は私にはわかりません

そりゃそうです、経験も知識もない若造ですもの‼️

開き直ってしまうくらい、今の世の中は複雑で、仕事の内容や求められる能力も多様化しています

 

じゃあどうするか

 

社長にはよく、「想像してみなさい」と言われます👀

 

ということで、雇う側の立場や、プロジェクトを一緒にやる同僚の立場を想像してみることにします



こういう人が来たら困るのでは・・・

 

敢えて「困る」目線で考えてみました🙄

きっと、優秀で、即戦力で、人柄が良くて、「こういう人が来てほしい」というものはいろいろあると思います

ただ、最低限ちゃんと働いてくれる人であれば、社内研修でしっかり育てていこうという想いを持っている企業が多いはず☘

 

企業は時間もお金もかけて、ある意味「賭け」て、新しく人を雇います

せめて「来てもらったら困る!」という人は、避けたいと思うのではないでしょうか

 

で、私が想像したのはこういう人です🤔

・会社や社員を「攻撃」する人

・犯罪歴など「トラブル」を抱えている人

・陰口など「二面性」が強い人

 

雇う立場としては、今までどうであったか、をある程度は見ざるを得ないでしょう。

しかもこの辺りを見抜くのって難しいところ

だから採用前に、facebookTwitterまでチェックする企業があるのかもしれません🕊

 

同僚になりたい人は??

 

では逆に、一緒に仕事をする同僚の立場から見て、「一緒に働きたい人」はどんな人でしょうか

自分で選んだり、部署異動させたりできない分、人事次第なところはありますからね

 

私が想像した「一緒に仕事をしたい人」はこういう人です

・今までのやり方に固執せず、「柔軟」に学び続ける人

・人付き合いを大切にして、「協調性」がある人

・一緒にいて楽しくて、周りを「やる気にさせる」人

 

人材育成や教育システムに力を入れてる企業も多いと思います

こういう人たちが、研修プログラムで同じ班になったら、より一層頑張ろうって思えそうです✨



意外と知識や技術ではないのかも!!

 

こうやって挙げてみると、「知識」や「技能」はもしかしたら最重要事項ではないかも!!

と思うようになってきました😃

 

もちろん即戦力になるような人材も求められているでしょう

 

ただ私が感じているのは、大局観をもって考えると、知識や技能よりも「人間力」が価値をもつのではないか、ということです❗️

 

個人の能力を高め、自分にしかできない技を身につけるのを

「炎の魔法 Lv.3」

「アイテムを盗む能力 Lv.5」

に例えると、

 

人間力

つまり、一緒に働く人の力を最大限活かし、相乗効果を生む力

「新たな技を習得するスピードが倍速」

「他のパーティの能力を150%向上させる」

に例えられそうです👀



もちろん、どちらも企業や組織にとって必要とされる力です

では自分が、「永く世の中で必要とされる人材」となるには、これからどんな能力を身に付けていったらいいんでしょうか



・・・

 

難しい❗️

意見が分かれそうですね〜❗️❗️

 

f:id:manamana_staff:20180730220117j:plain