マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

業務設計を見直して、仕事をシンプルに☆

こんにちは。
チーム株式会社マナです♪

いつも上司にシンプルに仕事をしようと言われます。シンプルな仕事は、生産性が高い、と。

そんな仕事をするには、何よりも計画であり業務設計!ポイントは3つあります。

f:id:manamana_staff:20190314135353j:plain

①全体像を見る
シンプルな業務設計のための事前準備です。
何に時間がかかり、何が問題点なのか、そもそも時間と労力に見合っていないのではないか、おすすめは全てのことを紙に書き出してみること。業務設計そのものを見直してみましょう。また、紙に書くことによって、自分を客観視することができます。

f:id:manamana_staff:20190314135653j:plain

②やらないことを決める
自分の作業や仕事を振り返ってみると、実は無駄な作業が多いことに気づきます。忙しい日々が続いていても、時には振り返りをしましょう。
まずはやるべきことの棚卸しをし、やらないことを決めてから作業に入るだけでも、今何をするべきか迷う時間が減り、効率的に作業を行うことができます。
無駄のない業務設計が出来ると生産性があがっていきます。

③問題を分ける
今起きている問題は、事実に基づいているのか、それとも主張なのか。自分でコントロール出来ることなのかそうでないのか。問題の原因を明確にしましょう。

業務設計を見直して、シンプルに生産性の高い仕事を☆

f:id:manamana_staff:20190314135522j:plain

#チーム株式会社
#人材育成
#業務設計
#2月