マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

地元グルメ紹介します!第1弾はワサビ!!

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

f:id:manamana_staff:20210208114046j:plain

私の地元は長野県です。

地元で有名なものはワサビ!!

ワサビって静岡だと思っていませんでした?

実際、よく見るワサビは根茎の水ワサビです。

根茎のワサビだと日本一は静岡県です。

しかし、葉柄ワサビを入れるとダントツで長野県が日本一なんです。



順位

都道府県

収穫量

割合

1位

長野県

801.7t

38.50%

2位

岩手県

484.3t

23.30%

3位

静岡県

468.6t

22.50%

 

 

そんなワサビが有名な長野での、おすすめB級グルメ品は、

ワサビ丼!

ワサビソフトクリーム!

 

両方名前だけ聞くと合うのかな??って思うものですよね。

それがかなり合うんです!!!

 

ワサビ丼!

f:id:manamana_staff:20210208114020j:plain

ご飯の上に鰹節とワサビのみ!

 

ピリッとしつつも香り良く、わさびの茎がシャキッとしてていい感じです。

ワサビが苦手という方でも、辛すぎないので美味しく食べられると思います。

是非一度ご賞味あれ!

 

そして、ワサビソフトクリーム!

f:id:manamana_staff:20210208113955j:plain

見た目は抹茶のソフトクリーム。

でも食べればほんのりとしたワサビの風味。

この甘すぎない感じがクセになります。

 

両方味を説明するの難しいので是非食べてみてください(笑)

 

最近地元に帰れていないので、食べていないです。

ブログに書いてたらかなり食べたくなってきたので、地元帰ったら絶対食べます。

 

他にもおいしいものたくさんあるのでまた紹介しますね。