マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

スタバから学ぶ!チーム株式会社でも大切にしている、質の高いサービスとは?

チーム株式会社マナです!!
ブログを書くときに気分を変えたくなったらよく行くのがカフェです。
カフェも東京では本当に沢山ありますが、やはり何度行ってもまた行きたくなるのは、スターバックスです。

f:id:manamana_staff:20191004104439j:plain

何でこんなに行きたくなるんだろう、と思うとやはり人、サービスにあると感じています。スターバックスのサービスについては本も何冊か出ているくらい話題になっています。

皆さんもカップに文字やイラストを書いてもらった経験や、店員さんの笑顔に癒された、なんて経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

f:id:manamana_staff:20191004104850j:plain

そんな質の高いサービスで有名なスターバックスですが、実はサービスに関してのマニュアルがないことをご存知でしたか。
品質を保つための実技に関しての研修は手厚く用意されていますが、接客などのサービスに関しては、現場にいるスタッフが自分たちで考えて動いているのです。

f:id:manamana_staff:20191004104937j:plain

スターバックスで大事にしていることは、オーナーシップです。
つまり自分で考えて動く力です。
本当に大切なことは、マニュアルからではなく、お客さんと接している店員さんが、人のために考えて動けることなんだと感じました。