マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

もう一度行きたくなる!ディズニーのサービスとチーム株式会社に共通する2つの価値観

前回はスターバックスとディズニーの共通する価値観について書きました。

今回は、ディズニーとチーム株式会社の共通する

ディズニーのサービスにも同様に自分で考えて動くための指針があります。

 

f:id:manamana_staff:20191004135752j:plain

 

SCSE(エスシーエスイー)と呼ばれる価値観です。

この4文字は下記の4つの単語の頭文字をとったものです。

 

■SCSE

Safety:安全性

Coutesy:礼儀正しさ

Show:ショー

Efficiency:効率

 

参考:https://bizpow.bizocean.jp/howto/disney/

 

このSCSEの頭文字の順序にも意味があります。

安全性>礼儀正しさ>ショー>効率

判断に迷ったときは、この優先順位で物事を置き換えて考えればいいのです。

 

f:id:manamana_staff:20191004140016j:plain

例えば、こんなエピソードがあります。

アイスを子どもがこぼしてしまいました。

そうすると、キャストが紙を被せて足で拭いたそうです。

通常であればかがんで手で拭くでしょう。

しかし、ディズニーではかがんで手で拭くことはしません。

それは、かがんだキャストに気づかず、来園者との衝突を防ぐためです。

これがもし、見栄えやパフォーマンス(ショー)を重視するとしたら、この行動にはなりません。

 

SCSEの原則があるからこそ、この優先順位を定めていることによって、キャストが自分で考えて動く力を養うことに役立っています。

 

また、ディズニーでは「褒める」文化を大切にしています。

ファイブスターカードという褒める仕組みがあります。これは、上司から賞賛の言葉を書き、キャストに贈る制度です。

チーム株式会社でも、「褒める」「承認」の文化を大切にしています。

社員の中でも大きな実績を残した人がいれば、積極的に褒めます。そのため表彰の機会を大切にしているのです。

 

f:id:manamana_staff:20191004140332j:plain

 

こんな話があります。

ダンスを踊っているAさんとBさん。

Aさんは、いいところを褒められます。

「その振り付けがいいねー!」

「動きが大きくていいね!」

 

Bさんは、悪いところを指摘されます。

「その振り付けいまいち・・」

「もっとわかりやすく踊って!」

 

f:id:manamana_staff:20191004140039j:plain

果たしてAさんに対する接し方とBさんに対する接し方とどちらの方が、生き生きとしたダンスが出来るでしょうか。

多くの人がAさんの方がいいと答えるのではないでしょうか。

努力したことが認められる体験はとてもいいものです。

 

優先順位をつけること

いいところを積極的に褒める

 

この2つの価値観がディズニーキャストを育てる大きな価値観だと感じました。