マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

新人時代に教えてもらった大切なこと。タスクにすることで頭の中も整理されるタスクの大切さ!

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

今はとても大切だと感じているのですが、

新人時代に「???」となったお話を今日は書きます。

 

f:id:manamana_staff:20210519130612j:plain

営業帰りにオフィスで仕事をしていると、先輩から

先輩:「お疲れ様!今日の営業どうだった??」

私:「今日の営業はいい感じでした!!!」

先輩:「おっ!凄いじゃん!タスクどれくらいできた?」

私:「???」

 

となりました。

 

タスク?

何それ??

 

私は当時、営業に行って、話をして名刺交換ができて、

笑顔で話を聞いて、「また今度話を聞くね!」と言われれば、

うまくいった!いい感じだ!!

と思っていました。

そしてそこから、相手のアポを待って結局営業獲得はならずでした。

 

今思えばこれって、

タスク0です。

 

タスクとは、「決められた期限までにやらなければいけない仕事」

のことです。

 

「また、今度話を聞くね!」って、何も決まってないじゃん!

ということです。

 

何も期限が決まっていない。

曖昧な状態になっていたので営業獲得できないのは当たり前です。

 

相手は初めてでどうみても新人だとわかる私に

笑顔で丁寧に対応してくれていただけでした。

今思えばそりゃそうだと思います。

 

営業獲得をたくさんとっている人のタスク量は本当にすごく多いです。

タスク量は多いのですが、全く忙しそうではありません。

常に淡々と当たり前のように仕事をこなしています。

 

タスク量が多いのになぜこんなに仕事こなせられるのかと思い、

先輩に聞きました。

 

すると、先輩が答えたのは、

「タスクが多いから仕事を淡々とこなせられるんだ!」

と言っていました。

 

また、私は「???」となりました。

 

更に聞いてみると、

「タスクは期限が決まっていてやらなければならない仕事。

 タスクが多いとやることが明確になって何からやるべきか、

何が必要かなどシンプルになるんだ。」

と言っていました。

 

なるほど!!と思い、

私もそこから何かした後は必ずタスクにすることを意識しています。

 

タスクにしているのでやることが明確で日々の仕事も楽しくなってきました。

今ではプライベートでも結構タスクにしています。(笑)

 

皆さんも一度、頭の中の整理でタスクにしてみてはいかがでしょうか??