マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

セルフマネジメントにつながる?!自分の直感を信じていますか?


チーム株式会社マナです。

 

直観力は信じますが、私は結構直観力を信じて新しい仕事も受けてしまう方なのですが、直感に従うのは怖いという方ももちろんいるのではないかと思います。

直感を生かすために自分なりに調べ、考えてみたところ、直観力を鍛えることはセルフマネジメントにつながると感じました。自分なりに考えをまとめてみました。

  f:id:manamana_staff:20201011171118j:plain

1、直感はこれまでの経験から導きだす最短決断

 

直感はこれまでの経験から導き出されているものです。

例えば、学校に入学して初めて顔を合わせた人で直感的に印象がよかった人は、その後もいい関係性が続いたり、直感でいいと感じた人に一目ぼれをし、付き合って結婚したという友人の話も聞きます。

直感は9割があてになるというのも、過去の経験による裏付けがあるからこそです。

(参考:https://www.google.com/amp/s/www.vogue.co.jp/lifestyle/article/2020-02-15-nobuko-nakano-interview%3famp

 

しかし、直感がどんな時にでも使うべきものかというとそうでもありません。

科学的な根拠や分析が必要なことに対しては、直感のみでは決められないこともあります。直感と分析を使い分けましょう。

 

 2、直感を自分で正解にする

 

直感で選ぶことを習慣づけていくと、全てのことに対して決断と行動の速さが伴っていきます。

直感は、行動あってこそ精度が上がるものです。

また、少し逆説的かもしれませんが、直感で上手くいく人は直感で決断したことを信じてあきらめずにやり通しています。

 

つまり、自分で自分を正解にしているのです。

自分の直感に対して、思い描くゴールに辿り着く自分をマネジメントしてつくっていくこと。

これが直感を信じて行動していく上で大事なことだと思うのです。



直感を信じることは、自分の経験を信じることであると言えます。

自分を信じるからこそ、選んだことが全て後悔なくやりきることが出来ます。

 

直感力を信じて!私も自分の選んだことを正解にしていきます。