マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

ボランティアから学ぶ仕事術。相手の立場になって自主的に行動することの大切さ。

こんにちは。

チーム株式会社のマナです。

 

ボランティア

■ボランティア活動

ボランティア活動したことありますか?

私は、

長野に住んでいた時に、

「長野の一部地域を活性化させる」

というボランティアに行ったことがあります。

 

■学生時代体験したボランティアから感じたこと

当時まだ学生だったので、

友人に連れていかれて参加していました。

そんな中でも、

周りの人の

『一生懸命さ』

『自主性』

『創造性』

『チームワーク』

に感動しました。

 

ボランティアなので、

常に同じ人がいるわけではありません。

初めて出会う人であるにも関わらず、

しっかり連携していたのが印象的でした。

 

■ボランティア活動とは?の記事を読んで感じた仕事との共通点

なぜこのことを思い出したかというと、

この記事を読んだからです。

 

eco-to-news.jp

ボランティア活動とは、

『なにか?』

『どうあるべきか?』

 

昔覚えた感動が、

まさにこの記事に書いていたのです。

内容が、

「凄く仕事に活かされることが書いてあるな」

と思いました。

 

一部紹介します。

ーーーーーーー

  • ボランティア活動は未だに偽善や自己満足、

    売名行為などと非難する人がいるので、

    ボランティア活動に対して、

    自分はどうあるべきなのか?を考えることが大切。

  • 下手をすれば親切の押し売りにしかならない。

    相手の立場になって何をすれば喜ばれるのかを考える。

  • ボランティア活動は助け合いの精神であると共に、

    人間同士のコミュニケーションを重要視するのが本来あるべき姿

ーーーーーーーー

と書いていました。

 

まさにここに書いていることは、

仕事でも同じです。

今私が大事にしていることと共通しています。

 

■まとめ

ボランティアは募金など大きなものだけではなく、

ゴミ拾いや近所の困っている人を助けることも

『ボランティア』です。

 

「ボランティア精神を大切にしていこう」

と思いました。

小さなことでも行動に移して、

相手に喜ばれることをしていきます。