マナ@チーム株式会社 営業部のグルメとお酒と野球そしてしごと

チーム株式会社 営業部のマナ♂です。大好きなグルメ・お酒・ランニング・筋トレ・野球。そして仕事。など日々の出来事発信して行きます!

若手社員からの提案で子育てママを救う!子育て応援トレインから学ぶ配慮する気持ちの大切さ。

こんにちは。

チーム株式会社マナです。

 

■世の中のいいことを集めたいいことニュース

いいことニュース

緊急事態宣言も出て、おうち時間が増え、

ネガティブな情報が多く流れているので、

気持ちを明るくしようと調べていたワード!

『いいことニュース』

 

■子育て応援トレインとは?

いいことニュース 子育て応援

このワードで出てきた記事が、

NHKニュースの『子育て応援トレイン』

www3.nhk.or.jp

小田急電鉄の取り組みで

「子育て応援トレイン」

という電車があるそうです。

まずは、

試運転のため5月30日までらしいですが、

好評だと継続してやるそうです。


私の周りも結婚して子供がいる友達が

増えてきました。

そんな友達が言っていることが、

「移動手段に困る。」

ということです。

 

子供が泣いたら周りに迷惑かかるから、

「電車には乗りにくい。」

「都内は車の運転も大変。」

「タクシーもお金がかかる。」

という悩みをよく聞きます。

 

そんな情報を聞いていたので、

まさにこの記事は素敵!!

と感動しました。

 

女性専用車両もまずは試運転から始まって、

今は定着していますよね。

それと同じでぜひとも定着してほしいです。

 

■若手社員の小さな配慮から始まった企画

いいことニュース 小さな配慮

この企画の素敵だと思ったポイントの1つは、

若手社員たちからの提案で始まったということです。

「これから子どもを育てる自分たちから、

子育ての大切さを伝えたい」

と発案したものだそうです。

 

若手社員が世の中の人のためを考えて提案したことを

受け入れた上司・幹部の方々。

若い人が自由な発想で仕事ができる文化が

本当にいい会社だなと感じました。

 

他の鉄道会社でも子育てを応援するような取り組みが

されているそうです。

 

■小さな配慮が伝染していいことニュースに変わる

いいことニュース 伝染

子育ては本当にすごく大変なことだと思います。

子供を気にかけながら周りへも配慮する。

私なら普段の2倍以上気疲れしそうです。

 

周りへの配慮はお互い必要だと思います。

この配慮を行動に移していくことが

大切だと思います。

 

その場で出来る行動もあるし、

小田急電鉄の社員さんのように、

会社を通して、

世の中全体に発信していく行動もあります。

 

このような小さな配慮や行動が、

周りに伝染していくのだと思います。

思いがけないネガティブニュースが続いていても、

配慮を忘れずに行動し続けていれば

『いいことニュース』

増えていくと思います。

 

■まとめ

私も普段の行動から配慮と行動に移すことを

意識していきます。

仕事でも私の行動で周りの人に

『いいことニュース』

を伝染させていきます。